北欧インテリアの世界|群馬・埼玉・栃木でクロス張替えなどリフォームをお探しなら松原美装

松原美装

Topics

ブログ

北欧インテリアの世界

 

インターネットでインテリアを検索していると、ある事に気が付きました。「インテリア」や「カーテン」と検索すると、検索候補の割と上の方に「インテリア 北欧家具」や「カーテン 北欧」と出てきました。北欧の家具はオシャレに違いない。と思い、どんなブランドがあり、日本でも手に入るのか、など調べてみました。

 

そもそも北欧ってどの国のことを言うの?
北欧は「デンマーク」「スウェーデン」「ノルウェー」「フィンランド」の4国+「バルト三国」「ブリテン諸島」「アイスランド」のことらしいです。と思いきや、他の分類もあり、調べれば調べるほどモヤモヤ。結局境目は曖昧なままなようです。

北欧インテリアのブランドは有名でオシャレなものばかり。世界各国に店舗がある「IKEA」の発祥も、スウェーデン!日照時間が短く、北極に近い位置にあり寒いため、家で過ごす時間が長い北欧地域の人々。家具産業が発展した理由も、有名なデザイナーが生まれた理由も、そこなのかもしれませんね。

 

私が気になった北欧ファーニチャーブランドはこちら。
HAY(ヘイ)
デンマーク出身のインテリアプロダクトブランドです。基本的に北欧ブランドはシンプルなものが多いのですが、HAYの椅子はどんな部屋にも合うような色が使われ、細めのシルエットで作られています。椅子だけではなく、オブジェやトレイ・マグカップなどの雑貨もあります。BOXも販売しているのですが、サイズもさまざまで、色や柄も豊富なので、インテリアとしても、収納道具としても使えそうでした。取り扱っているお店は、いくつかあり、オンラインだとCONNECT、実店舗だと南青山のCIBONEや東京の神田にあるhalutaなどです。

 

eilersen(アイラーセン)
こちらもデンマーク出身の、ソファブランドです。人気の秘密は座り心地だそうで、長い間座っていても腰が疲れない。映画を見るのに最適です。何といっても、高級感のある色とデザイン。決して個性的ではありませんが、落ち着いた雰囲気に一目ぼれしてしまう人も多いはず。ACTUSというインテリアショップで取り扱いしているそうです。ソファは大きな買い物の一つなので、せっかくなら少し奮発して良いものが欲しいですね。

 

デンマーク以外にももちろんありますので、またちょっとずつ紹介していきますね。

 

Page top

松原美装