現状回復にインテリアの提案を|群馬・埼玉・栃木でクロス張替えなどリフォームをお探しなら松原美装

松原美装

Topics

お知らせ

現状回復にインテリアの提案を(空室対策)

空室対策のインテリア

久しぶりの投稿です。定期的にするようがんばらなくてはm(__)m

今回は賃貸市場の最近の傾向です。

以前から原状回復工事はインテリア業界も古くから関わってきましたが、基本的には量産クロスや安価な材料を安く施工していくというのが長年つづき早く安く現状回復するのが正しいことでした。しかし近年、地域によっては賃貸物件供給が多くなり、半年または一年以上空室なんてこともあるようです。

対策として和室を洋間に、エアコンを増やす、システムキッチンを導入するなどして、物件の資産価値を高めたり、家賃を下げたり、仲介手数料を無料にしたりと、取り組んでようですが、入居したとしてもすぐに出て行ってしまい、しかもそういう場合は部屋を大事に使わないケースが多く、原状回復にさらにコストが掛かってしまうなんてこともあるようです。

そこで、ある不動産会社さんはただ綺麗にするだけでなく、壁紙や床材といったインテリア提案をされています。カラーデザインの映えるアクセントクロスを取り入れ、棚や小物も設置しながらインテリア空間をプロデュース、その画像をインターネットに掲載し入居者募集を開始したところ空室率が徐々に改善したそうです。しかも効果はそれだけでなくインテリを気に入って入居していただいた方は長くきれいに住んでいただけるようです。

そういった意味でもインテリアは非常に大きな効果があると言ってくださいました。もちろんそのためには、オーナー様の意識の変化も必要です、また不動産会社様の負担も大きくなるかもしれません。この点どのようにお手伝いできるか考えているこのごろです。

 

 

Page top

松原美装